/* 個別追加 */

月末記録

2019年8月まとめ

どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。8月のまとめです。今の会社の繁忙期が8月ということで、前の会社では8月は10連休が当たり前のとなっていた団長さんには若干つらい月となりました。更には9月に控えた資格試験とアニメにどハマりするという状況も相まってカオスな付きとなった気がします。

スポンサーリンク


野球観戦はやっぱり神宮がNo.1

今年のセ・リーグの日程はあんまりいけてなくて、神宮での中日戦が8月に集中しているんです。9月には東京ドーム以外での試合がないので、8月にて中日戦は見納めです。なので、たっぷりと3試合観戦してきました。

1試合目;8月3日

この日の先発は山井。通称、俺の山井です。幾度となく語っていますが、団長さんは山井がかなり好きです。完璧なピッチングか序盤で炎上しかしない二者択一のスタイルは生で観戦する人にとっては脅威ですが、そんなスタイルが団長さんの心を掴んで離さないのです。


頼むぞ山井!

この日も案の定、初回、2回にポコポコとホームランを打たれて失点を重ねる状況。しかし、打撃陣は好調なドラゴンズ。福田の一発で追いつくと、阿部のタイムリーで勝ち越し、堂上のホームランで止めを刺す。今年の福田と堂上は神宮に実に強くて頼れます。


勝ちました!


本日のヒーロー

スポンサーリンク

2試合目:8月16日

この日の先発はロメロ。なんか、今年はロメロと柳ばかり見ている気がします。この日は金曜日ながらも代休で休みだったので開門と同時に入場して練習から見学です。レフトではどう素人目にもてもおぼつかない様子で守備練習する福田の姿が。


守備練習中の福田

嫁氏は福田と高橋周平のファンを兼任しているので、守備練習する福田に夢中です。


福田に夢中な人

当の福田は、レフトフライをさばいた後にファンから「福ちゃん上手い!」と声をかけられてニヤニヤを隠せないご満悦なご様子。この距離感とリラックした雰囲気が練習の良いところですね。

あ、超今更ですが神宮名物ウインナー盛りに挑戦。場所がよくわからなくて買えなかったんですけど、やはりヤクルト側のライトにあるお店だったんですね。2人でシェアするのにちょうど良い量ですね。ビールが進む。


ウインナー盛り

この日は試合以外のイベント盛りだくさんでした。まずはカオスな始球式。野獣こと五輪金メダリストの松本薫の始球式はまさかの打者がゴジラで、それをドアラとつば九郎と何かが見届けるという情報量があまりに多いカオスな展開。


画がうるさい

夏の神宮恒例の5回裏終了後の花火はホワイトベリーのボーカルが生歌で夏祭りを歌うという豪華な演出


ホワイトベリー氏


夏祭りをバックの花火

試合の方は初回に大島の今期1号と連夜の堂上のホームランで初回にいきなり4点のビッグイニング。ロメロも序盤はぴしゃりと抑えるも途中からグダグダしだして2点を奪われる展開。

結局試合はそのまま4-2でドラゴンズの勝利。これでここまで神宮では観戦した試合全て負けなしです。去年まで神宮で勝った記憶がない団長さんからするとありえない展開です。


勝ちました!

そして、初回以降盛り上がりに欠けていた試合ですが、故障で戦列を離れていた高橋周平が代打で出てきたときは大盛り上がりでした。お帰りなさい。

3試合目:8月17日

おそらく今年最後になるであろう観戦。この日も早くきて福田の守備練習を見学。今日も今日とてファンに褒められてにっこりな福田でした。


背中で語る男

試合は2桁勝利を目前にして超絶足踏みしている先発柳がピリッとせず追いついた次の回にあっさり村上に被弾するといういただけない展開。

チーム打率高めの打線ですが、さすがに高橋、平田、アルモンテがいないとかなり厳しい。


小粒なメンツ

阿部も絶不調のタイミングだったので、実に点数が入る気がしない試合でした。5点取ってるけど、何というか相手のグダグダに助けられてもらっただけ感がありました。

そして、福田を使うことの負の側面である守備の脆さが前面に出てしまいました。記録にはなりませんが、普通のレフトなら捕れる打球が3つヒットになってしまい、それを打つ方にも引きずってしまうという。。。

この日の収穫は高橋が代打で出てきてあっさりとヒットを放ったことでしょう。今年は結局4勝2敗で2つの勝ち越しというなかなかの成績で観戦を終えました。

進撃の巨人に溺れる

嫁氏のススメでつい手を出してしまった進撃の巨人。dtvで見ることができるようなので、初回無料登録期間を活用して見てしまったのが運の尽き。

めちゃくちゃ面白いじゃないか、ということで勉強をしなきゃいけないのに帰宅後に1話、もう1話とハイペースで見続けてしまい、気づけば2週間足らずでseason3まで全て見てしまった。。。

そして、続きが気になるもseason4は来年の秋からってことなので、ツタヤで残りの話を全部レンタルしてしまうという有様です。更に極め付けは、レンタル落ちまで待てないということで最新刊を購入してしまうどハマりしてる事態です。

こんなに漫画なりアニメに浸かったのって下手したらガンダム以来かもしれませんね。気づけばDVD勝っちゃいそうな気配・・・

 

久々に勉強する

これまで各種資格試験から逃げてきた団長さんですが、転職してそうも言ってられなくなりました。土日だけでなく平日の夜も真面目に電気の勉強していました。

こんなもん、大学入試を目前にしていた団長さんであれば楽勝だったのでしょうが、院試以来、試験と言えばTOEICくらいだった私には真面目に勉強することからなかなかのハードルでした。また来年も受けることになるのですが、衰えた脳みそは付いて来てくれるでしょか・・・・

スポンサーリンク

関連記事

  1. 月末記録

    2018年7月まとめ

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。今月から月末に1ヶ月の記録をま…

  2. 月末記録

    2018年10月まとめ

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。恒例となっている毎月のまとめ記…

  3. 月末記録

    2019年1月まとめ

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。2019年1発目の月まとめのお…

  4. 月末記録

    2019年11月まとめ

    さてさて、今年も残りわずかですね。てことで、 11月のまとめです。 振…

  5. 月末記録

    2018年8月まとめ

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。先月から勝手に恒例化した毎月の…

  6. 月末記録

    2019年3月まとめ

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。人生で最も激動だったかもしれな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

公式Twitter

  1. ベトナム・カンボジア旅行記

    LCCでの出国 ~ベトナム・カンボジア旅行記02~
  2. 月末記録

    2018年10月まとめ
  3. ファシリティマネージャー独学勉強記

    認定ファシリティマネージャー(CFMJ)資格試験受けてきました!
  4. 航空関連

    JAL便が悪天候(台風・大雪等)で欠航・遅延した際に取るべき行動
  5. ベトナム・カンボジア旅行記

    バプーオンとピミアカナスの狭間でさまよう ~ベトナム・カンボジア旅行記16~
PAGE TOP