/* 個別追加 */

月末記録

2018年9月まとめ

どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。毎月恒例の月末の記録です。今月はブログの記事で言うと6件更新しました。さぼり気味ですね。すみません。それでは、イベントが多かった9月について振り返ってみましょう。

スポンサーリンク


 

マッスルモンスターに挑む

会社の同期軍団+αでマッスルモンスターに行ってきました。マッスルモンスターとは相模湖プレジャーランド内にある最新のアスレチックです。休日に行くと相当の混雑らしいのですが、この日は生憎の雨降り模様です。雨が降っているとマッスルモンスターは休止なのですが、この日の雨が午後から止む展開。結果的に、悪天候で避けたお客さんが多いので、空いている状況でマッスルモンスターを堪能できることに。これはむしろラッキーな展開。

IMG_6216
マッスルモンスターへようこそ

IMG_6501
このスリル

昭和生まれであり、それなりに良い年なのでアスレチックには勝てないと思っていましたが、想像以上に動けたのが嬉しい誤算。まだまだ団長さんも捨てたもんじゃないなと。やってみて思ったけど、アスレチックは手足が長い方が完全に有利ですね。アスレチック後はBBQをたしなんで、夏っぽく遊び、良い感じに酔う。

IMG_1158
夏の終わりのBBQ

スポンサーリンク

浅草ぶらつき

折角の三連休、インドアで過ごすのももったいないと思い、浅草観光へ。さすがは浅草、外国人観光客を中心にものすごい人人。とりあえず、浅草ってことで何を食べるかと思案。浅草らしいものって言えば天丼が思いつきます。しかし、仲見世通りで食べ歩きたいことを考えると、天丼で胃袋を満杯にしてしまうことも考え物。ということで、折衷案で蕎麦です。蕎麦屋なら天ぷらも食べられるだろうというナイスな考えです。

蕎麦の前に御朱印集め

と、ここでまっすぐ浅草に向かうわけではありません。浅草へのルートは新橋駅で銀座線に乗り換えるルートなのですが、折角新橋に行くので、烏森神社の御朱印をいただきに行くことに。たまたま行った日が既に書かれた御朱印の紙を受け取る日ではなく、実際に御朱印帳に書いてもらえる日だったのでなかなかの混雑。ノーリサーチで行った割にはツイています。

IMG_6502
御朱印

浅草で蕎麦を食す

で、そそくさと浅草へ向かいます。さすがは浅草、どこの店に行くか迷うほどの大量の蕎麦屋があります。今回は東京らしく藪蕎麦をいただくことに。11時オープンで11:10頃には店に着いたのですが、なかなかの行列。さすがは浅草という蕎麦激戦区で食べログ2位の評価を獲得している店です。

しかし、そこは蕎麦。店の開店は早く、30分も待たずに入店し、天ざる蕎麦をオーダーです。

IMG_6305
天ざる蕎麦

この蕎麦はツルっと喉越しもよく美味いです。そして特徴的だったのが天ざるにしたからかわかりませんが、蕎麦つゆが温かいです。キリっと冷たく〆られた蕎麦となかなか合います。あと、天ぷらが美味いです。海老4本としし唐というシンプルな内容です。海老は大海老ではなく小さめな海老ですが、サクッと揚がった衣が甘さを引き立てます。唯一残念なのが、蕎麦を大盛りにできなかったことですねぇ。まだ余裕のある胃袋は仲見世通りで満たしてあげることにしましょう。

浅草食べ歩き

蕎麦を食べて仲見世通りへ。

IMG_1198
こんにちは雷門

雷門から浅草寺までの仲見世通りは食べ歩ける店やお土産屋が立ち並び、人でごった返しています。

IMG_6308
大混雑

とりあえず腹ごなしにきな粉団子でも食べてみましょう。

IMG_5087
きな粉団子

付きたての団子と、もはや無駄遣いとも思える量のきな粉を存分に味わいます。そして、抹茶が想像していたよりも甘くてむせ返る。

きな粉団子屋はまだまだ仲見世通りの入り口付近。さらに歩を進めます。すると、次なる誘惑の揚げ饅頭が。これもスルーするわけにはいかないので食べましょう。

IMG_1208
揚げ饅頭

味のバリエーションがなかなか豊富で、定番のあんこから、クリーム、紫芋、さらには変り種のカレーやもんじゃなんてものまであります。私は粒あんが食べたかったので、ゴマをまとった揚げ饅頭をオーダーです。饅頭をあげるというカロリーの爆弾のような逸品ですが、犯罪的に美味いです。

浅草寺

数々の誘惑に負けながらも浅草寺に到着です。

IMG_5098
浅草寺的風景

煙を浴びてお参りをし、御朱印をいただきましょう。

IMG_6503
御朱印

ホッピー通りという底なし沼

浅草を一通り観光した後は、スカイツリーなんぞに行ってみようと思案していました。しかし、行く手の阻むのが浅草名物ホッピー通り。まだまだ時計は12時を回ったところだというのに、のんべえ達がすでに一杯やっています。蕎麦を食べて以来、座ってなかったので、座る場所を探していた需要とホッピー通りという供給がマッチングし、吸い込まれていきます。恐るべし浅草。

IMG_6311
ホッピー通りで飲むビール

あぁビールを飲んでしまった。この店が優秀で、お通しが炙りたらこなんていう乙なものが出てきます。これは素晴らしい。キャベツをお通しと言い張る店とは大違いです。その後、ブリ刺しやら塩辛やらさらに乙なものを食べて、飲んですっかり良い気分に。もはやスカイツリーもどうでもよくなってしまい、このまま帰宅。気ままな三連休最終日でしたとさ。

高度272mで取る食事

たまにはリッチなものを食べてみようってことで、みなとみらいにあるとあるタワーの70階にあるレストランに行ってみました。このタワーの展望台が69階にあるので、展望台よりも高いとこにあるわけです。なんか良くないですか。

みなとみらいの象徴である観覧車もはるか下に見下ろす眺望はさすがの一言です。

IMG_6358
上から眺める観覧車

スポンサーリンク

名古屋旅行

久々にナゴヤドームで野球が見たい。そんなニーズやら何やらがマッチングして急遽実現した名古屋旅行。そして、たまたまホーム最終カードってことで、イベントが目白押しであること加えて、浅尾と野本の引退試合に被るというメモリアルな試合観戦になってしまいました。

IMG_5122

台風とヒヨリ気味なJR東海のせいで2日目の予定が大幅に崩れてしまいましたが、それの無念さを補ってあまりある素晴らしい引退試合でした。そして、ナゴヤドーム観戦で負けたのってかなり久々な気がする。当時は黄金期かつホームで圧倒的な強さを見せていた時代だけに相当負け試合を見にくかったってのもあるんでしょうが。

ナゴヤ飯って賛否両論がありがちなんですけど、私はかなり好きです。今回は昼は名古屋駅のホームできしめんを食べ、夜は世界の山ちゃんで手羽先を食べるという正に王道コース。東京にもある山ちゃんをわざわざ名古屋で行く必要があるのかって疑問がいつも付きまとうのですが、「じゃあ東京で山ちゃんに行くのか?」というコメントには完全に論破されるので、やまちゃんに行くことに。スパイシーな手羽先とかビールに合いすぎて困ります。

IMG_1297
手羽先と味噌カツ

スポンサーリンク

関連記事

  1. 月末記録

    2019年2月まとめ

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。早速ですが、毎月恒例の月末のま…

  2. 月末記録

    2019年1月まとめ

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。2019年1発目の月まとめのお…

  3. 月末記録

    2018年8月まとめ

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。先月から勝手に恒例化した毎月の…

  4. 月末記録

    2019年4月まとめ

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。最近すっかり更新が止まり久しい…

  5. 月末記録

    2019年5月まとめ

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。令和初の月末記録です。5月は大…

  6. 月末記録

    2019年総括

    どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。今年最後の更新ということで、2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

公式Twitter

  1. マネー

    ふるさと納税はポイントサイト経由で2倍お得に!
  2. 飯ログ

    末広(野毛)〜野毛の超人気店の焼き鳥は絶品でした〜
  3. 航空関連

    ANA便が悪天候(台風・大雪等)で欠航・遅延した際に取るべき行動
  4. 飯ログ

    大統領(上野)〜昼飲みの聖地でもつ焼きを食らう〜
  5. 月末記録

    2018年8月まとめ
PAGE TOP