どうもこんばんは、ループの螺旋階段です。恒例となっている毎月のまとめ記録のお時間がやってまいりました。2018年10月も終わってしまいました。いよいよ今年もあと2ヶ月ですね。
今月は結構ブログを更新しました。飯ログ効果ですね。かなり前に行った店の情報を引っ張り出したりしてきています。
スポンサーリンク
MLB終わる
このブログでは全然触れていませんが、私はMLBが好きです。というか、野球が好きです。中日ファンであることは公表していますが、日本のプロ野球を最近野球として楽しめていません。
この原因は中日ファンというバイアスがかかって観戦してしまうからだと思います。純粋に野球というスポーツというよりは、中日ファン視点を通して野球に関わってしまうのです。
その点、MLBはインディアンズを推してはいますが、そこまで熱狂的ではないので純粋に野球として楽しみやすいのです。その上、日本のプロ野球よりもレベルの高いプレーが満載ということでMLBは見ていて本当に楽しい。
そんな今年のMLBはレッドソックスの優勝で終わってしまいました。以下、今年のワールドシリーズの感想。
- J.D.マルチネスの頼れる感は凄いなぁ
- カーショーはどうやってもワールドシリーズで活躍できないのだろうか
- ロバーツは監督としての忍耐が足りない
- ベニンテンディかっこいい
- 延長18回、7時間の試合とかいうは現地で見たいような見たくないような
- プライスは凄いけど何故か好きになれない(原因不明)
てか、我らがインディアンズはアストロズに瞬殺されてしまったのがとても悲しい。圧倒的に地区を勝ったのに、あそこまで一方的に負けるとはなぁ。リンドーが頑張ってただけに残念。それにつけてもバーランダーのフォーシームの力強さは異常。
那須で紅葉を見る
10月は紅葉の季節です。これは北海道出身者の感覚ですが、関東ではちょっと違います。ということで、このギャップを埋めるために那須の山に行ってきました。宿泊は保養所です。那須の保養所、悪くない。
那須ではロープウェイで那須岳の頂上まで上りますが、そこは登山家達にとってはあくまでもスタート地点で、そこから茶臼岳を目指す方々ばかり。そうとは知らずにお気楽な服装で着た我々もとりあえず、山頂を目指してみますが、あっという間に断念。
世界最高峰のラグビーの一戦を観戦
来年、ラグビーのW杯が日本で開催されます。それに先立ち、ラグビーの試合が最近日本国内で行われていますが、その中で世界最高峰のカードであるニュージーランドのオールブラックスVSオーストラリアのワラビーズの一戦がニッサンスタジアムで行われました。
今回は完全にお付き合いでの観戦ということで、受動的に見に行ったのですが思っていたよりもそうとう面白い。巨体にもかかわらずスピードもあるフィジカルお化け達が走り回り、ぶつかり合う様は迫力満点です。やっぱり、どんなスポーツでも世界最高レベルってのは良いもんです。
結果はオールブラックスがダブルスコア近い形で勝利。ただ、試合内容はそれ以上に盛り上がってましたとさ。
ラグビーという決して日本ではメジャーじゃないスポーツで、日本が絡まないカードにも関わらず1番安い席でも1枚8,000円というチケットが設定された試合。
ここに来る人たちはおそらく余程のラグビーファンだと思われます。そんな玄人のみが集まった環境での観戦は野球観戦では味わえない独特の空気感があり、それもまた楽しい。
カワハギうまい
ラグビーの後に諸事情があり、みなとみらいで食事をしました。そこで食べたカワハギが美味い。なんで肝醤油ってあんなに美味しいのでしょうか。写真を撮る暇というか隙が無かったので写真が無いのが残念・・・
スポンサーリンク
メンバーがやってきた!
会社の同期(通称メンバー)が仕事と称して遊び目的で関東にやってきました。ので、同期数名と飲んできました。結局4次会まで開催された飲み会は団長さんの体と財布に多大なるダメージを与えたのでした。やはり火曜から飲むというのはリスキーです。
2件目で行ったお店ではピッチャーではなくやかんでビールを注ぐというスタイルでした。
じつはこれ、ピッチャーよりも断然注ぎやすくてオススメです。
松家カレーという中毒性の高い食べ物
私、基本的に弁当男子なのですが、飲み会の次の日はどうもサボってしまいます。そんなときは外食をせざるを得ないのですが、飲み会の次の日は塩分が多いものを食べたくなってしまいますね。王道はラーメンなのですが、諸事情によりラーメンは各種条件が揃わないと食べることができません。
このため、最近の代替案ではカレーが有力です。そんな中、松家カレーは何の変哲も無いカレーなのですが中毒性が高すぎて今月だけで3回も食べてしまいました・・・
危険だ。そして、もっと危険なのは大盛りが無料なことです。
関連記事
先月の記録スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。